イケメンが何やってるの!?の記録

JUGEMテーマ:記録

 

歌に踊りにお芝居に大活躍、男っぽい迫力が魅力のEXILE。所属するいくつかのグループを総称してEXILE TRIBEと呼び、それぞれのグループやキャラクターの個性が立っているのも人気の理由です。でも、この一族の中に、歌って踊らないEXILEもいるってご存じでしたか?

 

それはドラマ・映画や舞台など役者を中心に活動する劇団EXILE2007年に旗揚げされ、EXILEHIROさんがゼネラルプロデューサーを務めています。ミュージシャングループの中には、ダンサーでありながら俳優業もこなす岩田剛典さんや白濱亜嵐さんもいますが、劇団EXILEのメンバーは演技一筋。

 

現在9名が所属していて、最年長と最年少の年齢差が14歳、過去の経歴もこの道に入ったキッカケもバラバラ。全員が身長180cm超えの個性的なイケメン揃い!というところが共通点。クールな演技とは別に、メンバー同士でいる時のワチャワチャ感がたまらないと女子から熱い視線を向けられています。

 

この劇団EXILEが成し遂げたギネス記録があります。20196月にLDH TVでメンバーの八木将康さんが挑戦した「1分間にあごで最も多くカウンターベルを鳴らした回数」126回の記録と、同じく八木さんと鈴木伸之さんの2人が挑戦した「1分間で最も多くマシュマロを口でキャッチした数(2人チーム)」53個です。

 

イケメンが何やってるんですか!と思わず言いたくなりますが、今や芸能界もカッコイイだけではダメ。おバカな一面やカッコつけない親しみやすさ、笑いも取れるおもしろさが人気を大きく後押しする時代になったことを実感します。イケメンで優しくて、ちょっとおバカでカッコイイ…最強です。

大山超えを果たしたプロ棋士の偉業

JUGEMテーマ:記録

 

中学生のプロ棋士としてデビューしてから連勝記録を伸ばし続けた藤井聡太四段。その連勝記録は29勝を数え、将棋界の天才・羽生善治三冠との初対局となった「炎の七番勝負 最終7局」では藤井聡太さんが勝利し、日本中を沸かせました。その一方で、羽生さんが敗れたことにショックを受けたファンも少なからずいかたもしれません。

 

しかし記録の上では羽生さんも負けてはいません。1985年にこちらも中学生棋士としてデビューし、1989年には初タイトルとして竜王位を獲得。1996年には当時の全7タイトル竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖を将棋界初の独占達成。2017年には14年ぶりに竜王位を獲得し、通算7期の条件を満たして永世竜王の資格保持者となり、初の永世七冠(永世竜王、十九世名人、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世王将、永世棋聖)を達成などの偉業を成し遂げています。

 

さらに今回、201964日の対局に勝利し、1,434勝という前人未踏の記録を達成。故大山康晴十五世名人を上回り、将棋の歴代最多勝記録を27年ぶりに更新したことから、将棋対局最多勝数としてギネス認定されました。

 

平成の大名人と呼ばれた大山十五世名人。平成の王者である羽生九段。そして次に令和の名人と呼ばれるのは誰なのか?伝説はつながっていきます。

♪赤いきつねと〜と言えばあの方!

JUGEMテーマ:記録

 

ビジネスにはブランドイメージが大切で、CMを打つ際も、どんなタレントを起用するかで商品イメージが大きく変わります。そんな商品とタレントの関係で、ギネス記録を打ち立てたCMがあります。それは「赤いきつねうどん」。

 

武田鉄矢さんを使ったCM1978年から始まり、2019411日の時点で41年間続いたとして、同じ俳優による同一商品の最長寿テレビCMとしてギネス認定されました。

 

CMがスタートした1978年当時、武田鉄矢さんは29歳。3B組金八先生の放送が始まったのは1979年ですから、金八ブレイク前ということになります。ちょっと泥臭いけど一生懸命生きている若者、そんな若者に食べてほしい、味が染みたおいしいおあげで元気づけたい、というような気持ちが東洋水産さんにあったのかもしれませんね。

 

でも普通、30歳前後の男性をターゲットにするなら、時代ごとに人気のあるアラサー男性タレントに変えていくものなのに、41年経って70歳にもなる武田さんを起用し続ける理由。それは赤いうどんの誕生と共に武田さんもスターダムを駆け上がり、国民的人気者になった運命共同体のような気持ちがあるからでしょうか。

 

飽きられずに今なお、カップ麺売れ筋ランキング上位に君臨する赤いきつねも素晴らしいですが、スキャンダルなどを起こさず、これだけの年数を第一線で活躍し続けている武田さんがいてこそのギネス記録と言えます。最近では、金八先生の教え子役だった濱田岳さんと共演など、ますます武田ワールドを展開していますね。これからも赤いきつねといいコンビで日本中を元気づけていただきたいと思います。

信頼と実績のkings of Britain

JUGEMテーマ:記録

 

一時、今は誰が総理大臣なの?というぐらいコロコロ総理が入れ替わっていた時期がありました。19892001年頃の、宇野内閣69日、細川内閣263日、羽田内閣64日あたりがそんな印象でしょうか。

 

現在の安倍内閣は、新型コロナウィルスの対応が悪いなどでじわじわ支持率が下がってきていますが、それでも20191120日で通算在職日数2887日となり、明治、大正期に首相を3回務めた桂太郎2886日を超えて憲政史上最長となりました。この記録更新は実に約106年ぶりだそうです。

 

世界の王位で在位期間が長いのはいったいどなたでしょう?それはイギリスの女王エリザベス2世。1952年、父親ジョージ6世のご逝去により即位し、2018421日現在で連続6774日間王位にあり、最も長く在位している女王としてギネス認定されています。

 

では、歴史上最も在位が長かった王は?記録がはっきりせずいろいろ議論が分かれる中、在位期間に関する記録が明確で、もっとも在位期間が長いのはスワジランド国王のソブーザ2世。189912月に生後5カ月で即位し、19828月に亡くなるまで82年と254日王位に就き続けたそうです。

 

日本の天皇では、昭和天皇の62年という在位期間が歴代1位。戦前、戦中、戦後と激動の時代を生き抜いた天皇が1987年に88歳で崩御された時は、格別な想いを持たれた方も多かったのではないでしょうか。

 

エリザベス女王はこの421日で94歳、在位期間は69年。EUを離脱し我が道を行くこれからのイギリスを、まだまだお元気で引っ張っていっていただきたいものです。次期王位継承者のチャールズ皇太子は既に70歳を超えたという問題もありますが…。

大人数でのギネス挑戦ができなくなる日

JUGEMテーマ:記録

 

ギネス記録には、大人数で打ち立てた記録がたくさんあります。温泉地で有名な鬼怒川では、日光市立鬼怒川小学校、日光市、鬼怒川小学校自治会が協力し、201811月に生徒や地域住民466人がグラウンドに集まって人文字で赤い温泉マークを作り、人文字で地図記号を表した最多人数というギネス認定を受けました。

 

大阪では、201811月、御堂筋オータムパーティ2018で、プロからスキルの高い愛好家までトランペット奏者が172人集まり、一斉に「歌劇アイーダ凱旋行進曲」のファンファーレ部分を演奏し、最も長いファンファーレ・トランペット奏者の列(バルブ式)というギネス記録を出しました。他にも、学校で、会社で、地域で集まり達成した記録がいろいろあります。

 

でも新型コロナウイルスの影響で、密集、密着、密閉の「三つの密」は自粛するようにと言われると、こうした大人数による挑戦はできなくなってしまいますね。皆で力を合わせ挑戦することで、絆を深めたり、同じ良い思い出作りができるのがギネス記録のいいところ。できなくなって初めて、それが当たり前ではなかったことがよく分かります。

 

こうしたパンデミックは、増えすぎた人口を調整するための自然の摂理という説もありますが、一日でも早く終息し、安心して集えるかけがえのない日常が戻ってくることを願うばかりです。

 

最も高い山はエベレストではない?

JUGEMテーマ:記録

 

世界で最も高い山は?と言われれば、多くの人がエベレストと答えるでしょう。でもこれは間違い。正確には、標高8,848mとエベレストは最も標高の高い山であり、山麓から山頂まで最も高い山は、ハワイ諸島にある高さ1205mのマウナ・ケアです。もっともマウナ・ケアの山麓は海面下マイナス6,000mにあり、海面から上に出ている高さは4,205mなので、言われなければ高い山だと分かりませんね。

 

陸上にある山麓から山頂まで一番高い山は、アラスカにあるデナリで6,190m。エベレストは山麓も標高4,700mと高い場所にあるため、山麓から山頂までは4,184mとそれほどではないのです。

 

エベレストに登る場合、人気のある南ルートを使って標高約5,364mにあるベースキャンプから出発するのが一般的で、ここからだと登るのは3,484mと富士山の標高3,776 mより低いのですが、標高7,500m以上のデスゾーンには雪崩、滑落事故、低体温症、急性高山病などの危険がいっぱい。

 

特にエベレストとその他の登山とで最も違う点は、酸素補給が必要な点。標高8,000m以上の低酸素エリアでは、酸素の量が海面レベルの1/3になるため、意識混濁の状態に陥るのだそうです。

 

自撮りしながらエベレストを登る「ニートのアルピニスト」で名前を知られた栗城史多さんが、8度目の挑戦で2018521日に35歳の若さで滑落死したのは記憶に新しいところ。過去100年で200名もの登山家が命を落としていることを見ると、どれだけ過酷な山かが伺えます。

 

ちなみにエベレスト登山の最多回数記録は21回。20115月アパ・シェルパ、20135月プルバ・タシ・シェルパ、20175月カミ・リタ・シェルパと3人のネパール人シェルパが持っているそうです。

日本の威信をかけた1964年のオリンピック

JUGEMテーマ:記録

 

新型コロナウイルスの影響で延期になってしまった東京オリンピック・パラリンピック。55年ぶりに東京へ帰ってくるとあって、1964年当時を懐かしんでいた方もいるでしょう。

 

戦争の痛手から立ち直り、欧米列強へ追いつけ追い越せと何もかもがむしゃらだった時代。アジアで初のオリンピック開催となった1964年の東京オリンピックは史上最大のスポーツの祭典のひとつとなりました。

 

かけた費用は19億ドル(約6,840億円)で、現在の価値に換算すると約16,6694738,000円と推計され、それ以前のどの大会より高額だったとか。しかもこれ、オリンピックに関わる費用のみで、高速道路、新幹線、モノレールなどのインフラ整備費用は含まれていないとギネスブックでは紹介されていますから、総額にするとどれぐらいだったのでしょう。

 

高度成長期に入りかけたとはいえ、まだまだ貧しい時代。なんとしてもオリンピックを日本で成功させようとする意気込みと覚悟が伝わってくるようです。昨年の大河ドラマ「いだてん」は東京オリンピック誘致に奔走した人たちの物語でしたが、韋駄天以外にも駆け回った人たちがたくさんいたのでしょうね。

 

1940年に開催するはずだった東京オリンピックは戦争のために中止。1964年は無事開催。そして2020年は延期と、くしくも開催状態をコンプリートしてしまった訳ですが、来年の開催を実現するためには、出歩かない、マスクをする、手洗いの徹底など今1人1人ができることを徹底することしかありません。これで無事に来年開催できたら、世界が一丸となって危機を乗り越えた証としてまた別の意味ある大会になるはずです。

小さな体で世界を制すトビウオジャパン

JUGEMテーマ:記録

 

それまであまり知られていなかった若きルーキーが突然活躍してメダルをさらう、なんていうところもオリンピックの醍醐味のひとつ。1992年バルセロナオリンピックの競泳200m平泳ぎで、当時、中学2年生の岩崎恭子選手が金メダルを獲得し「今まで生きてきた中で、一番幸せです」と言って一躍時の人となりました。146日での金メダル獲得は、未だに競泳史上最年少記録になっています。

 

ちなみに夏季オリンピックで女性最年少金メダリストは、1936年ベルリン大会女子3m飛板飛込のマージョリー・ゲストリングで、獲得当時13268日だとか。

 

男子の個人種目における最年少金メダリストは、こちらもなんと日本競泳。1932年ロサンゼルス大会で、高知市出身の北村久寿雄が14309日で1,500m自由形競泳で金メダルを獲得しています。この時の男子競泳で日本は6個ある金メダルのうち5個を獲得し、圧倒的な強さを見せたとのこと。

 

当時の日本人ですから外国人選手と比べて体格などにかなりハンデがあったと思われ、まして14歳ならなおさらだったでしょうが、競泳は体格より瞬発力や持続力などが大事なのでしょうか。今回はどんなすばらしい選手が登場するのでしょう。

 

新型コロナの影響でオリンピックの開催が危ぶまれていますが、皆で団結して乗り越えたいものです。無事に開催できた暁には、違う意味で大きな感動があるに違いありません。

世界経済被害の58%を占めた大災害

JUGEMテーマ:記録

 

2011311日に起きた東日本大震災は、死者15895人、行方不明者2539人(20183月現在)という未曾有の大災害となりました。エコノミスト誌によると、この地震と津波による日本の経済損失は2,100億ドル(約167,5947,000万円)で、そのうち保険がかけられていたのは350億ドル(約27,9324,500万円)だったそうです。

 

世界的にも、2011年はこれまでに自然災害が経済的な被害を最ももたらした年となり、損害額は世界全体で3,620億ドル(約288,9013,400万円)。うち58%が東日本大震災によるもので、この年の自然災害による全死者の2/3も締める結果となりました。

 

東日本大震災の震度Mw9.0は、記録を録り始めた1900年以降、世界でも4番めの強い地震だったそうです。「あの大地震で死者がこれだけで済んだのは日本だからこそ」という海外からの声がありました。実際、200412月にインドネシア沖で発生したMw9.1の地震では、インド洋に面する9カ国沿岸が浸水し、少なくても226,000人の死者が確認されています。

 

しかし東日本大震災では、地震、津波の後に原発事故という新たな悲劇が生まれています。100年に1度と言われる想定外の自然災害はある程度仕方がないにしても、人災の悲劇は二度と繰り返したくないものです。

ハリウッドスターたちの興行収入は?

JUGEMテーマ:記録

 

毎年この時期になると、華やかな授賞式でメディアを湧かせるアカデミー賞。名優たちがキラ星のごとく登場し、映画ファンならずともワクワクしますね。そんな、まさにスターと呼ばれる一流の俳優さんたちが出演した作品の興行収入はいかほどなんでしょう?

 

ギネスで紹介されている最高興行収入を見ると、主演俳優ではジョニー・デップの46作品トータルで、日本円で約15916,2634,000円。主演女優ではハリポタでお馴染みのエマ・ワトソンで、約1718,5095,000円。

 

主演・助演問わず全役で見ると、俳優では「星の王子ニューヨークへ行く」や「グッドフェローズ」、「ジェラシック・パーク」などに出演し、42才でブレイクした遅咲き俳優と言われるサミュエル・L・ジャクソンの約19,7527,4841,000円。女優では、主演、脇役、声優をこなすケイト・ブランシェットの約12,057673,000円。

 

個人の最高年収は?というと、201761日までの1年間に世界で一番稼いだ俳優は、役柄によって短期間に肉体改造を行うことが印象的なマーク・ウォールバーグの約754,1601,000(税引き前)。女優では、2017年アカデミー賞で歴代最多タイの14部門にノミネートされ、実際に主演女優賞など最多6部門に輝いた「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーンの約288,3553,000円(税引き前)だそうです。

 

「ラ・ラ・ランド」は、売れない女優の卵ミアが挫折を乗り越えチャンスをつかみスターになるというお話でした。その主人公を演じたエマ・ストーンが女優の年収世界一というのは、なんだかミアの姿と重なって見えてきてしまいます。俳優・女優を目指す役者さんたちには、夢が広がる話ですね。